相続問題なんてうちとは無縁だと思ってたー!

うちは至って普通の中流家庭で、貧乏でも裕福でもない、そんな一家だと思ってました。
だけど、母方の実家がかなりの資産家だってことを最近知ったんです。
実は母は家族の反対を押し切って父と結婚し、それ以来勘当同然の状態でした。
だけど、数年前に母の父親(つまり私の祖父)の体の具合が悪くなってからは頻繁に連絡を取り合うようになったそうなんです。

だけど、私たち兄弟は横浜の母方の実家には一度も行ったことがないし、祖父母にも会ったことありません。
こないだ、母が祖父の見舞いに行ったんだけど、もしかしたらもう長くないかもしれないって聞かされたそうです。

それだけでもショックではあるけど、驚いたのが「相続問題でバタバタしちゃうかもね」って話。
祖父の遺産はかなりのもので、その相続権は母にもあるから結構な額が入ってくるかもしれないんだって!

だけど、親戚の中には「勘当同然の娘に!」って言う人もいるし、母としては貰える権利がある以上放棄はしたくないけど、変に争いたくはないって。
相続弁護士を立てているけど、ちょっと憂うつだなって言ってました。
「相続弁護士横浜」「遺産」なんかで検索してみたけど‥どうなるかなぁ?
うちには無縁と思っていたワードです。
だけど、もし大金入ってくるのならちょっとうれしいけど(笑)